energy エナジー(エネルギー)

Standard

最近、うちの学校に新しいアフタースクールケアの先生が入ってきました。

今日は仕事が終わったあと、他の先生たちと食事に行きました。
新しい先生はドイツ人。明るくて素敵な先生なのですが、まだ始めたばかりなので、子供がなついてくれない、
どういう風に対応していいのかなどと、こどもに無視され、私の言うことは聞くのに、自分の言うことは一切聞いてくれないなど色々話し合いました。

私も幼児教育を始めた頃、カナダの幼稚園や日本のインターなので、こういった事に直面し悩んでいたなと思っていました。

5年経った今、私もどきが新しい先生にアドバイスしている。。。
経験がものがたるといったのはこーいうことか笑
きっと新しい先生は、今起きていることなので、きっと心配なんだろうと。
私なんてずっと「Dont worry」を繰り返していました^^;

こどもって、すぐになつくこや時間がかかるこなど色々います。
私も、今は無視されようが、暴れようが、どうやって接したらいいか、こうやったらいいかなど、いまだに子供によって反応が違うので色々試します。

こどもって、きっと私たちからでる自然なエナジー(エネルギー)を感じ取るんあだなとつくづく感じています。
私は最初、不安な気持ちが表にでてて、こどももそれを感じとって、横柄な態度とったり、無視したりなどするのかなと。

新しい先生は、私が見てても、ちょっと不安です~私の前で喧嘩しないで~などというエナジー(エネルギー)が見えます笑

私もえらそうなこといえないですが、どんとこいエナジー(エネルギー)がきっとそういった不安を解消してくれると信じています笑 がんばれNew teacher!

Leave a comment