kカナダの保育園 SFU チャイルドケアセンターの見学

Standard

k去年の2月になりますが、SFUチャイルドソサイティが主催した、ワークショップに参加しにカナダバンクーバーへ行きました。旦那さんと一緒に参加したのすが、ecologicalや自然との関わりがいかに子供達の教育に影響を与えるかなどのお話しを沢山聞きました。

ワークショップの後は実際のSFU大学校内にある保育園を見学できました。

雪がすごかったこの日。大学もバーナビーマウンテンのてっぺんにあるので、雪凄かったです。



最初は、当時できたばかりの新しい保育園 ユニバーシティという名前の保育園。 レッジョエミリアアプローチを取り入れたスタイルの保育園。私も実際レッジョエミリア市にある保育園を視察したことがあるので、 雰囲気や、置物など類似しているなぁと思いました。





自然の素材を活かしたもので子供のアートなどを飾る。インテリアですよね。ここまできたら笑 施設にはすごいこだわりをもってます雰囲気ありました。実際、ファシリティは完璧なくらい素敵な場所。この日は、更にお客さんが集まってたのでとても整ってました笑 きっと子供が実際いたらもっと生活感出るだろうと思いました。





お次は、トドラー2歳児クラス。あ、上記の写真の保育園は3ー5歳クラスです。BC州では、全てではないと思いますがほとんどの保育園は3ー5歳は一緒のクラスで生活します。



部屋の中に砂がある。messy精神で遊べ感凄く好きです笑

ヘアカールも。子供はリアルなもの大好きですから。それが彼らにとってのおもちゃ。





Leave a Reply

