Earth Day アイデア

Standard

昨日あげたブログがなぜか写真だけで、文章が反映されなかったぁ(・・;) ショック! イマジネイティブエデゥケーションについてめっちゃ語ったのにぃ!
旦那様に、だからワードとかで下書きしとけっていつも言ってるだろーってf^_^;
私って、そーいう人なんです笑 学ばない笑
昨日は4/22でearth day(地球の日)だったので今週のアフタークラスはearth day週。
ショートプログラムではサイエンス実験をサークルタイムの時に行いました。
今日は、写真は最後に追加します笑
この実験面白いので是非みなさんも試してみてください!
テーマは地球を大切にしてねということ。 丸いお皿を地球に見たて、ミルクを入れます。真っさらな地球みたいな感じ(私がみたYouTubeサイトではクリスチャンの学校みたいでしたので神様が真っさらな地球をお作りになったみたいに話していました)、そのあとに、フードカラーを入れてきます。海がブルーで、グリーンが緑、赤や黄色は花とか。。。それで、洗剤を入れるとどうなるかっていう話しです。 いっきに色が混ざり色が動き出します。とっても綺麗です。ですが、後になると、色が段々暗くなり、なんかダークな世界になります笑
ちゃんとtake careしないと、汚染されてこうなってしまうよという問いかけでもあるこの実験。 子供たちは色がなんで混ざるとかなんでダークになるとか色々興味津々でした^o^
Art/scienceの時間は、小麦粉で粘土を作り、グリーンとブルーのフードカラーでそれぞれ作り、地球を作りました^o^

20140423-085645.jpg

20140423-085658.jpg

Leave a Reply

