Felting! アートアイデア デイケア カナダ ウェットフェルティング

Standard

カナダのデイケアで行ったフェルティングアートのご紹介。
もともと、ウェットフェルティングでオモチャを作っていたので、↓

20140106-223758.jpg

20140106-223826.jpg

20140106-223845.jpg
子供たちといつかやってみたいと思っていました。
以前ご紹介したグリーンヒルでブリッジクラスの子供たちとクリスマスツリーをフェルティングしましたが、ここで紹介するアクティビティは順番がゴッチャになりますが、1番最初に行なったフェルティングです。
実はこのアクティビティ、乳幼児クラスのことどうやって行うか迷いました。通常ジップロックの中で一人づつフェルティングを行うのよ~とアートの先生に教えてもらったことがあるんですが、乳幼児はきっと飽きちゃうのが早いかもと懸念しました。
そこで考えついたのが、
みんなでやる。
バブルラップ(プチプチ)の使用
でした。
まず、 みんなでウールについて話し合い、触らして、臭いをかいでみたりとさせました。「where does this wool come from?」とか聞いて見たり。「dog」「Cat」「Sheep」とかの回答。ちなみにこの回答した子供たち2歳半から3歳くらいです。
その後、バブルラップのうえに並べる。

20140106-225218.jpg
そのあと、カラーのウールを紹介。なんでシープは白なのにカラーがついてるの?って聞いたら、一人の子が、「sheep got a paint on it!」って。実はこのアクティビティの前に、羊がペイントをかぶって色がついてしまう絵本を読みました。多分そこからリンクしたんでしょうねぇー^_^すごい^o^

20140106-230443.jpg
その後ソープと水をかけてバブルラップを上からかぶせて、ふみふみ

20140106-230628.jpg
フェルトは摩擦でくっつくのでちょうどプチプチを裸足で踏むことが楽しい&フェルトにも効果的で一石二鳥でした^_^
出来上がったのをデイケアに置いてきてしまい写真も取り忘れていて、おみせできなくて残念ですが、フェルトもくっついてるところやそうでないとこもあり自然な出来上がりでした。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s