ハンドメイドおもちゃ センソリーブランケット

Standard

カナダのプラクティカム最中に作ったホームメイドのおもちゃ。これはまじ大変だった。。。(*_*)

IKEAで購入した白のブランケットに黒の色で統一した小物をブランケットに縫い付けたもので、名付けて「センソリーブランケット(sensory blanket)」。
Black and whiteのカラーをテーマにおき、フェルティングしたもの、ジッパーがついている上げ下げできるものを縫い付け、ビーズや鈴を入れた布を縫い付けなどとくる日も来る日も縫い付けていました笑

20140104-135317.jpg

20140104-135359.jpg
結構大きいんです↑

20140104-135511.jpg
ジッパーの中にさらに鏡(マイラーというプラスチックの安全なもの)
ボールなども入れました。ポケット感覚な感じです。

20140104-135701.jpg
生地にもこだわりお店結構まわりました。 フエルトでエッグをつくり穴をあけたもののスカーフ(シルク)を入れ、とにかくセンソリー(感触、感覚)に徹底しました。 乳幼児の時期はこのセンソリーを通じて学ぶことが多く、この時期に使うおもちゃはトライアンドエラーが沢山できるおもちゃが良いとのこと。

実際カナダのデイケアの子供達に遊んでもらいました。

20140104-140027.jpg
ジッパーを上げ下げ繰り返す様子。

20140104-140115.jpg
ひっぱってみたりー、横に動かしてみたりー^_^

20140104-140200.jpg
何人もの子供達が遊べるよう、沢山小物を取り付けました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s