アートアイデア 〜puff painting〜ホームメイドペイント non-toxic handmade painting

Standard

カナダのデイケアで0~2才クラスで行ったアートアイデアのご紹介。

20140104-124014.jpg
「puff painting」といって、小さい子が口に入れても安全な手作りノントキシックペイントです。
材料は
小麦粉


食紅(フードカラーリング)
コップ一杯、小麦粉入れたら、大体全てコップ一杯入れる比率は一緒です。でも水はちょっとづず入れるのがオススメ。
フードカラーリングだけは少量で。

乾くと、塩が浮き出てキラキラするので私は塩を多めに入れます。
感触も少しドロッっとするので、手でペインティングするのも楽しいでしょう。
私は、この時は、手が汚れるのが嫌な子用に、フォームシートやパイプクリーナー(日本ではモールと呼ぶそうです)で作ったブラシも用意しました。

クリアなテーブルクロスかシャワーカーテンをテーブルにひきそこでこども達とペインティングをしました。本当は外のガラスドアでやったら透けててとっても良かったのですが、デイケア側がNGでした(*_*)

20140104-124947.jpg
それでも子供達は楽しく手を使って、感触や色をexploreしていました。

8ヶ月の子は時折、ペイントを口に入れて、しょっぱい顔をしていました笑

20140104-125156.jpg

ブラシを使ってた子もいましたが、結局最後は手でグルグルとペイントをかき回していました。

20140104-125313.jpg

材料費もそんなにかからず、手軽に簡単に出来るので、オススメです。
あ!ペイントがない!なんかいつもと違ったペイントを使いたい、乳幼児でも安心して使えるnon-toxic paintを使いたいなど色々な用途にも対応できるペイント、ホームメイドペイントは個人的にすごく好きでよく活用するので、また次回、レシピを載せたいと思います。

Leave a Reply

