ライトテーブル アートアクティビティ 〜ウォータービーズでペインティング編〜 light table art idea painting with water beads.

Standard

9月にグリーンヒルのショートプログラムのクラスで行ったアクティビティのご紹介。

20140102-105219.jpg

サークルタイムの時間にクリアな容器の中に色鮮やかなウォータービーズを入れてライトテーブルの上に置きます。
まぁこのときにライトテーブルの上におくと色が変わるのかとか触らせたりして子供達にexploreさせて。。。

20140102-105437.jpg

「could you pick up blue water beads?」などと数のアクティビティもしながら、その後アートタイムに移動。

20140102-105838.jpg
ライトテーブルの上に、ワックスペーパー(クッキングシート)を乗せます。クッキングシートは色々なtransparencyのアートに使えるから重宝します。
その上に、絵の具(どんな色でもいいですが、明るい方がライトテーブルに映えます)を乗せます。
その後にウォータービーズを乗せて、後は子供達に自由に手でペインティング!

20140102-110332.jpg

ビーズの変な感触とペイントのヌルヌル感がたまらないようで、キャッキャ言いながら楽しんでるようでした。「feels funny」「slimy」など英単語も新しい語彙も学んだようでした^_^

カナダではウォータービーズアート、すっごいポピュラーなんですが、日本の子供達は何これ芳香剤に使うやつじゃん使っていいの?!と突っ込んでいました笑
でもやってみるとみんな楽しんでいました^ – ^

Leave a Reply

