アート・クラフトアイデア ~sewing a stocking~ クリスマスストッキングを針と糸を使って縫おう! Art/Craft Idea

Standard

今回ご紹介するのは、わが校のショートプログラムで行ったアート作品。

クリスマスのストッキング作り♪

Kinderクラス(2~6歳)ではストッキングの形をした紙に穴開けパンチであらかじめ、サイドにあなをあけ、毛糸に綿棒(Q-tip)をつけ穴にこどもたちがSewingしていくもの。

IMG_2221

 

ESクラス(7~11歳)は実際の針を使い、フエルト生地に縫っていくものです。

IMG_2219

 

最初、本物の針をみた瞬間、こどもたちは「こわ~い」「やったことない~」「できない~」とかいっていたのですが、やり始めたら、男女共にはまり、「結構楽しい」といって縫っていましたた(笑)

勿論、私があらかじめストッキングの上に油性ペンでラインを書き、子どもたちがそこに沿って縫えるようにしたりとしました。

翌週はみんなでフエルトの切れ端で好きな形をきってデコレーションをしました。

やればできる(笑)そんな思いを知って、学んでもらえたらなという思いもこのアートに込めました。

20131222-153421.jpg

20131222-153439.jpg

Leave a Reply

