アートアイデア ~Felting Christmas Tree~ フェルティングでクリスマスツリーを作ろう!

Standard

今回のアートアイデアは Bridgeクラスで行ったクリスマスツリーアートのアイデアです。

まず1週目は紙でコーンの形にし、それにサランラップを巻いたものに、のりをつけた毛糸を巻きつけます。

ここで大変なのが、毛糸をたくさん巻いた方が後後、コーンを抜いたときに、自力で立つので沢山巻くのがポイント。特に下の方は何重にも層にした方がいいです。 終わった後はのりとお水を混ぜたのをスプレーボトルにいれて、上から吹きかけるとさらに固まりが確実になります。

IMG_2239

 

次の週は、ウール100%で作るフェルティングデコレーション。これをクリスマスツリーに飾ります。

IMG_2225お湯と石鹸を混ぜた、ボールにウールを巻き、ディップします。それでただおだんごのようにコロコロ手で転がすだけ。

ニードルフェルティング用で100均なので売っているウールを使いました。ふわふわの毛が固まるなんてうそみたい~と子どもたちは作りながら感動していました。男の子も女の子も楽しく黙々と作っていました笑 私の恩師でもありお友達でもあるとても素敵なEarly Childhood Eduvatorにフェルティングのすばらしさを教わりました。ニードルフェルティングは日本で結構流行っていますが、私はウェットフェルティングが大好きなんです。安全で簡単なので^^

IMG_2226出来上がりはこんな感じ

IMG_2235色々な色とも混ざられいい感じ♪

次の週はいよいよコーンをとり、デコレーションをする!

いや~このコーンをとるのが大変でした。びっしりくっついてるので。。。なんでとるの?とお思いでしょう^^

実は、とって、空洞になった中に小さなライトをいれて、クリスマスツリーイルミネーション♪ の予定です.

IMG_2238みんな世界に1つのオリジナルクリスマスツリー!できました!!

ちなみにこのアートを行ったこどもたちの年齢は4~8歳です。

みなさんもぜひ!

 

 

 

 

 

Leave a Reply

