Reggio Emilia Italyに行きます!!

Standard

ご無沙汰しております。
12月(去年)にECE 1年のコースを終えて日本へ2ヶ月ほど帰国しグリーンヒルで久々の仕事復帰をしていました。
その間にも旦那さんの修士課程の卒業式にイギリスにいったりと、まぁ忙しくてブログアップも怠けていました( ;´Д`)
先月カナダに戻り残りの6ヶ月コースを再びはじめたところです。

さて、タイトルにもありますが、4月の学校のスプリングブレイク中に、イタリアで行われる「レッジョチルドレン」が開催するワークショップに旦那さんと参加することになったんです!

レッジョエミリア アプローチをカナダで学んできましたが、イタリアとカナダの法律や教育基準の違いから、カナダでは100%このアプローチを実践するのが難しいと言われています。
本場に行き、プリスクールや乳幼児センターを訪れて実際なかの様子や先生たちのアプローチの様子やアトリエスタがどのようにアートを子供たちとコラボレーションしてるのを拝見することができるようです。

本場にいけるなんて夢のようです。また行った後にブログに載せたいと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s