サイエンスアクティビティ 手作り虫除けスプレー

Standard

サイエンスアクティビティのご紹介。

その名も「Homemade Bug spray」

材料は

Rubbing Alcohol(エタノールが90%以上のものがよいです)

アロマオイル(ラベンダー)

ミネラルウォーター

虫除けをを入れるスプレータイプの容器

ビーカーなどの子どもがやりやすい容器を用意すると◎。

スプレーの作り方
(1)スプレー容器に計量スプーン小さじ1杯分(5ml)の無水エタノールを入れます。

(2)スプレー容器にアロマオイルの精油を3~5滴加えます。

(3)精製水を容器いっぱいになるまで入れ(だいたい45ml)、よく振ってまぜれば出来上がり。

これだけでも全然サイエンスなのですが、実際、公園などで見つけたありなどを持ってきて、ティッシュなどにスプレー含ませ、容器のはじに置き、もうはじには、甘いキャンディなどを置き、ありんこがどっちに行くかという実験もしてもよいかなと思います^^

実は私、この実験やりましたが、あり1匹しか持っていかなくて、あんまり「わぁ~」という驚きの結果は出ませんでしたが(笑)

肌に直接スプレーしなくても洋服につけて、こどもの敏感な肌にも安心ですし、ソファーや家具などもにも使えて、とっても便利ですし、こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。

こどもよりもお母さんの方が興味ある内容だったりして^^

スプレー容器にも子供達が色々アートでデコレートすれば可愛いオリジナルの虫除けスプレーになることでしょう♪

Leave a Reply

