Multi-Culture 私もこういう目になりたい。

Standard

クラスメイトのCindyという韓国人の方と、お茶をしていたときに、こんな話になりました。

Cindyは10歳の息子さんがいます。元々、香港にご主人の仕事の関係で、住んでおり、息子さんは小さい頃からインターナショナルスクールに通っていたそうです。1年前にカナダに来て、息子さんは公立の小学校に通うようになりました。

息子さんがある日、「今日ね、JoshとQuinnと遊んできた~仲良しなんだ~」と。 Cindyが「そうなんだ、お友達はどこ系の子?アジア人?白人?それとも?」と聞いたそうです。

息子さんは「え?しらないよ。JoshはJosh、QuinnはQuinn」と答えたそうです。

Cindyは、はっとしたそうです。Cindyも私も自国で育っているし、大人なので、何人~というのをすぐさま考えてしまいがちです。

例えば、「彼氏できたんだ~」という言葉に「何人なの?」「白人?」とかきいてしまうし、よく会話をしてるとそれってアジア人はこうで~などいう話をよくしてしまう自分がいます。

Cindyの息子さんは、何人~ではなく、一人の人間として見ているという純粋な目に、私は、こういう世界になるといいなという思いで一杯でした。

カナダは移民大国です。様々な人種がいます。でもみんな一人の人間なんだなって。 そんなことを教えてくれたCindyの息子さんでした。

3 responses »

  1. natsumiさんへ
    初めまして。突然のコメントで失礼いたします。Kikiといいます。最近ブログの更新がないので、もしかすると、すっごくお忙しいのかなぁとも思ったのですが、natsumiさんが通われている学校について是非お聞きしたかったので、コメントしてしまいました。お返事をいただけると、とても嬉しいです!私は、以前から幼児英語に興味があり、プリスクールで先生として働くのが夢でした。夢の実現に向け、この夏、ECEのコースを受講するためにカナダのバンクーバにやってきました。しかし、実際に学校に行ってみると、自分が思い描いていたような学校ではないことが分かりました。日本での仕事を辞め、こちらに来たので、ECEの資格をどうしても取りたいです。natsumiさんのブログを読んでいると、とてもよい学校に通われているように感じます。もし、よろしければ、学校について、教えていただけないでしょうか。本当に突然すみませんが、よろしくお願いします!

    • Kikiさん、はじめまして。

      返信が大変遅くなり申し訳ありません。

      プライベートや課題ですごく忙しく更新しようとしようと思っていたのですがなかなかできずいにました。。。
      ブログを読んで頂いてると知って大変嬉しく思います。ありがとうございます。^^

      私が通っている学校はMTIコミュニティカレッジのコキットラムキャンパスです。
      私が思うに、大体私立はカリキュラムが似たり寄ったりだと思いますが、やはり先生の教え方、クラスメイトの雰囲気で、同じ学校でもキャンパスによって大分差が出るかと思います。

      公立のカレッジはアカデミックの内容が多いと聞きます。私立は逆に実用的で教材などをコース内で沢山作り、それを実践するという練習が多いです。
      実際私の卒業したクラスメイトが就職した先で、公立卒業者は、サークルタイムで使うアイテムやアイデアなどが乏しいと、私のクラスメイトに言っていたそうです。
      私がMTIを選んだ一番の理由は「Reggio Emiliaアプローチ」を学べるということです。
      ECEのジェネラルな内容も学びますが、このReggioの学ぶコースもカリキュラムにいくつか含まれています。

      Kikiさんはどこのカレッジを見学しにいいきましたか?

      私の行っている学校が全体100%お勧めかといったらそうではありません。勿論良いところもあれば悪いところもあります。ただ、私はカナダの教育方法、クラスメイトととの意見の違いやアイデアの交換、先生の考え方、自分が知らないことや違いを受け止めなきゃいけないところは沢山あるんだと学びました。
      人それぞれ感性や考え方も違うので、私が良く思っていても、人は良く思っていなかったり、と様々ですよね^^;

      私でよければ(全然お役に立てるかどうかは分かりませんが^^;)、お力になるので、小さなことでも、質問や分からないことがあればいつでもいってください。^^
      natsumihiramoto0721@hotmail.com

      なつみ

Leave a Reply

