Emergent Art その1

Standard

20120620-151917.jpg
今月の後半のモジュールは「Emergent Art」 レッジョエミリア アプローチを基礎として学ぶコースです。
毎日ほとんど、アートをするこの授業。他のモジュールと比べて全然楽で、楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
沢山するので、パート1として分けてブログを書こうかと(^^)
上の写真にもありますが、このアートは小麦粉、塩、フードカラー、水を合わせて作ったもので、感覚でいうとスムージーみたいなものでしょうか。

20120620-152449.jpg
色々な色を混ぜて作っても楽しそうですね。
私はすごく楽しんだので子どももきっと楽しいはず!!笑

20120620-152634.jpg
今度はコーヒーフィルターにフードカラーとお水を混ぜて、スポイトですってフィルターにポトッと落とすというアート。

20120620-152809.jpg
次は絵はかけませんが、手触りを楽しむサイエンスアートアクティビティ。
「GOOP」
コンスターチと水、そしてフードカラーだけで作ります。
スライムみたいな見た目ですが、救った時はかたまりだったのが、手を開いた時に溶けてく、、みたいな感じでしょうか。これは体験してみないと!ですね(^^)

「Emergent Art」はクラフトと逆で「今日は○○を作るよ」
という事は言わず、シンプルに紙とペンだけ渡し、子供達の好きなように描きなさい、作りなさいということらしいです。決まりのない自由な発想でアートをするというのがこのアートの特徴みたいです。

上記のアートも材料も、
書く材料を与え、子供の思うよに描けるアートだそうです。

2 responses »

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s