英語でキッズヨガ~メインプラクティス編~

Standard

前回のブログでは英語でキッズヨガのウォーミングアップ編まで書きました。

今回はメインポーズ編をご紹介致します。

こどもと一緒にヨガをするということで、ただポーズを淡々とやるわけではつまらないので、いつもテーマを決めて行うことに決めました。

今回のテーマは「ジャングル」です。子供達にはジャングルにいるイメージをしてもらいます。

まず最初のポーズは「Tree(木)」です。

YouTubeで見つけた「Sing song for Yoga」というビデオが大分気に入り、その中の一つのポーズを使うことにしました。ビデオはこれ↓

次に、ジャングルの中を歩いていくと、きれいな花が見えてきたという説明をしこどもたちにイメージをしてもらいながら「Flower(花)」のポーズをします。

ここで、癒し系の音楽をかけます(笑)私が使ったのはこれ↓

次にジャングルを奥深く歩くと、「Giraffe(きりん)」が見えてきました~!ときりんのポーズ。

 

 

 

 

次は、「Hummm?We can see a cow and a cat in the jungle??!(あれ?ジャングルなのに牛と猫がいる~!)」と少しユーモアをまじえて、牛と猫のポーズ。「Moo」「Meow」といいながらポーズをしました^^

 

 

「Oh no! we can see a dangerous creature! they sound Hisssss! What is it?(危険な生き物がいるよ!彼らはヒスゥゥゥゥー!って鳴くよ!なんだろう?)」

子供達は「Snake!!!(ヘビ)」と答えて次はヘビのポーズ。ちょっと難しいかったけど、みんな頑張りました!

最後はジャングルの中でねこっろがってみようということで、マットに寝そべって、目をつぶってジャングルの中にいるイメージをしてみました。その際も呼吸を意識するように促し、お腹に手をあててみて子供達も実際呼吸を確認しながらやってくれました。これは運動したあとにリラックスをし、精神を落ち着かせるという意味で毎回ポーズのあとは床にねっころがります~^^その際、癒しの音楽がなっているので、川の音や小鳥のさえずりなんかも聞こえて、私もリラックス♪

終わったら、もう一度座り、「Thank you」、そして子供達に水を飲むように促します。お腹からポカポカし、私自身とても良い運動になりました(笑)水分補給は大事なので、ヨガの途中でも水分をとったり休憩もこまめにいれることも大事です。

Leave a Reply

