Fifth Disease(りんご病)

Standard

今週から「Health and Nutrition]のコースが始まりました。

名前の通り、デイケアやプリスクールで働くにあたって子供の健康や栄養の知識を学ぶコースです。

今回のコースの課題は

1.Common disease(こどものころによく発祥する病気、伝染病)

を、クラスメイトがその中からひとつ選び、リサーチしプレゼンテーションをします。 私は「Fifth disease(りんご病)」です。

2.Safety circle time(安全についてのサークルタイム)

これはグループで協力して行う課題で、私たちのグループは「地震」についてです。なぜなら、私が日本出身だから~笑 他の二人はカナダ人で地震についての知識ゼロ。先生が「なつみがいるグループは地震で」って勝手に決められました笑 このサークルについてはまた改めてアップします。

3.Nutrition plan(スナック、ランチの1週間の献立作り)

各自で、1週間分のスナック、ランチのメニューの献立作りです。カナダ政府で出されているフードグループのカテゴリーに合わせて作ります。これは、5年も日本でやってきたので、ある程度自信ありますが、カナダの子が食べるものって指定があったんです。。。。じゃあ豆腐はだめか(笑)

さて前置きが長くなりましたが、今回はFifith diesaseについて書きたいと思います。

私も小学生の頃になって、大して熱も出ないし基本元気なので家で文句も言われず1日中、ゲームしてた記憶があります。またなりたいとひそかに思っていました笑

日本では「りんご病」と言われていますが、そもそもなぜ、英語ではFifth?というのでしょうか?

調べたところ、当時、この病気が発見されたとき、赤みがでる発疹がでる病気(はしか、ドイツはしか,猩紅熱,あとひとつはよく知られてない発疹がでる病気)の次にカウントされたことから5番目なのでFifith diseaseと呼ばれているそうです。でも4番目の病気がよく知られてないことから、今日ではお医者さんの中ではFourth Diseaseとも言われるらしいです。。。

この病気は、Parvovirus B19といわれる病原菌が原因で引き起こします。

この菌は人間同士でしか移らないそうらしいです。この菌は何種類か種類がありCanine parvovirus菌は犬科の動物だけに繁殖し、猫など他の科の動物には移らないそうです。へぇ~~って、何かと調べると色々面白いなぁと。

感染原因は、菌を持ってる人がくしゃみをしたり咳をしたりなどで移る空気感染や菌がついたテーブルを触ったりなどによる接触による感染だそうです。

大体感染すると、1週間、長くて20日ほど症状はでず、症状が出始めた頃(ほっぺの赤みや身体の湿疹、微熱や身体のだるさ)には、感染力はないそうです。なので、あ~りんご病だ~赤いね~ほっぺなんていってる頃にはもう菌は広がっているっていうことですね。

よく、水疱瘡やはしかなどは大人になってからかかると大変だといいますが、このりんご病もそうです。特に妊婦は血液を通って胎児に移ってしまうので要注意です。

ただ、リサーチによると、菌をもっていても発祥しないケースや妊婦がなっても胎児に移っていなかったケースもあったそうです。

決まった薬もまだなく、なってしまったら家でゆっくり休むのが一番だそうです。

またストレスや、体調不良などで再びりんご病になってしまうこともあるそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Canine_parvovirus

http://www.kodomo-iin.com/HL/HL220.html

↑ 参考リンクを載せときました。私の記事はさ~っとかいてあるだけなので、詳しくはいろんなサイトを参考されるとよいと思います(1番はお医者さんですが^^)

月曜日プレゼンテーションなので、かんぺ作りに励みます^^

Leave a Reply

