登校日初日

Standard

でした。

朝、少し早めにいったら、まだ学校があいていなくて、数人の女の子たちが座って話していました。わぁ~気まずいけど、とりあえず「Good morning」と。。

そのままつったて待っていたら、オフィスのひとらしき人がきてかぎをあけてくれました。

とりあえずほっ。

その後分厚い教科書を2冊とファイルとペンとかはさみやのりが入った筆記用具を一式くれました。おも~い。けど、カラーペンとか入っているふでばこには「That`s so cool」と言ってしましました。

その後教室に入るとさっき待っていた女の子たちがいました。おぉ~一緒のクラスなのね~と思い、窓側のはじっこの席にすっと座り待機。 そしたら、「Good morning」とかわいらしい声の多分チャイニーズカナディアンの女の子が隣に座ってくれました。「Are you Japanese?」と聞かれ(そんなにわかる?)「Yes」と答えたら、前に座っていた女の人が後ろを振り向いて、「I am」と声をかけてくれました。その人はさっき、カナダ人の女の子たちと普通にぺらぺら~としゃべっていたこだったので日本人とは気づきませんでした!

クラスが始まると、カナダ人しゃべるしゃべる。話が脱線したりして授業がなかなか進まない笑

私も日本でこんなことあったよ~とかいいたいけど、雰囲気に乗れず(悲)

発言も心で思っていて言おうか言わないか迷っていたら、後ろのこに言われるなど、サバイバルに勝てなかった1日でした。。。

今月はアサイメントが3つもあるので、えーって感じです。しかも今日はそれぞれ、昔の教育に携わるお偉いさん方をリサーチするというのをやらなければいけなく、どのお偉いさんを選ぶかはくじびきでした。私はルソー。家に帰って、昼寝をしっかりとったあと、さっそく宿題にとりかかりました。ルソーさん、思想家なのですが、幼児教育は基本、現実世界から学べと。それはどこの親も言っていると思いつつ。。。奥が深いです。

ちなみに自己紹介は日本のインターで5年働いてました!といいましたが、「おぉー」とかもなく無反応。みんな興味なし笑 先生も興味なし笑

明日もがんばろう~

Leave a Reply

