キッズヨガ

Standard

最近キッズヨガというものに、興味をもち、通信ですがキッズヨガの講座をとり始めました。

私自身、ヨガに最近はまりだしたのですが、ストレス解消、運動不足解消、精神の統一など効果がかなりあったので、「これ子供たちにやらせたら楽しいかも?!」なんて思ったのがきっかけでした。キッズヨガは実際、全世界ですごく注目されているもので、インストラクターのコースなど色々です。

私はヨガでお給料をもらいたいというよりも、英語で尚且つ、授業の一環で教えられればなんて思っていたので、通信講座でできるコースを選び今、勉強中です。

実際、うちの学校で行うプログラムの脇で少しヨガを子供たちと一緒に行ってもみました。

動物や植物や乗り物を基本とするポーズがほとんどで、ダンスの一部みたいな感覚で、子供たちも楽しんでヨガのポーズをしていました。私も、バランスがくずれたりするので、

‘先生も下手だけど、楽しく体を自分らしく動かす’という意図が子供たちに伝わって、競争ではないヨガの目的とも合って、子供たちも自由にしている姿がほほえましい^^

3歳から8歳まで、みんな真剣にポーズをとってる姿に驚きました。私も、一緒にやって楽しくて、やっていくうちにバランスも上手にとれてきた感じがするのは気のせいか・・^^;って私が一番楽しんでるのかな?!

というわけで、ヨガは、臓器の発達や精神のコントロールなど、最近では障害児への教育推進にも使われていて、結構取り入れている学校などは多いはず。

息使いも大切といわれていて、最近、私はカーっとなるとこのヨガの息使い(腹式呼吸)をすると、結構落ち着きます。

英語でキッズヨガは、体を動かしながら、動物の名前や色々な名前、言葉の流れなどを英語で自然に学べるので、これからもどんどん続けていきたいと思っていまーす^^

20120427-092823.jpg

Leave a Reply

